【動画で学べる】保育リーダーとは?役割や円滑に進めるための7つのポイントもご紹介!

保育リーダーは現場に立つ保育者をまとめる重要な役割を持ちます。

保育の仕事は子ども達のお世話や保護者対応、日常業務などさまざまであり、保育者同士の連携が必要不可欠な職種であるといえますね。

そんなとき保育リーダーは、現場に立つ保育者や園の様子に目を配り円滑な保育が進行できるように導く要となる存在です。

しかし現場では、立場が上がれば上がるほど「現場のこと何も分かってない」と壁を感じるようになったり、相談できる関係や環境自体がなくなったりしやすくなります。

とはいえ、分かりあうための時間を十分にとることが難しいのが保育現場ですね。

この記事では「リーダーが押さえておきたい7つのポイント」「リーダーに必要なリーダーシップと〇〇」「即活用!自分のペースで学べる動画教材2選!」をご紹介します。

これらの理解によって、リーダーが1人で抱え込むことなくメンバーの力を十分に生かしながら成長し続けるチームを創ることができます。

伝えたいことがメンバーにうまく伝えられていないと感じている、リーダーとして孤独感を感じている、理想の園を目指してリーダーとしてのお役目に尽力していきたいと感じている保育者必見ですよ。

リーダーが押さえておきたい7つのポイント

保育リーダーは、質の高い保育や働きやすい園の実現に欠かせない存在です。

しかし十分なコミュニケーションを取ることが難しいほど忙しい保育現場では、保育者間でのミスコミュニケーションが起こりやすくなってしまいます。

みんなにとって良い園にしたいと頑張っているのに空回りしてしまうことが続くと、リーダーというポジションが苦痛に感じてしまうようになるかもしれませんね。

実はリーダーとしての役割を遂行するには、メンバーとしての視点のままでは上手くいかないことが多く存在しています

一言でリーダーの役割と言っても、チームをまとめるには押さえておくべきいくつかのポイントがあります。

【保育リーダー7つのポイント】

  1. リーダーとしての園での役割・在り方を明らかにし理解する
  2. チームビルディングの段階を理解する
  3. プレイヤーの視点からリーダーの視点へシフトチェンジする
  4. メンバー間で共通のゴールを見つける
  5. メンバーの思いや知恵を引き出すファシリテーション技術
  6. 心が近づく伝え方
  7. メンバーの居場所を作る

 

これらのポイント以外にもリーダーに必要なことは多くあります。

リーダーとしてチームを導くためにはリーダーとしての知識を得て、現場で実践していくことが必要なのですね。

リーダーに必要なリーダーシップと〇〇

保育現場のリーダーには「リーダーの在り方や関わり方」が重要となります。

リーダーは自分自身がどんな風に旗を立てながら後輩を導いていくのか、そもそもご自身がどういう旗を立てたいのかというリーダーシップを持たなければいけません。

しかし旗を立て導いていこうと思っても、ついていきたいと思われる存在でなければ園全体を良い方向に進めていくことは難しくなります。

「見て盗め」「見て学べ」の姿勢のままでは、後輩が何をどのように見れば良いのか、どのように汲み取って真似をするべきなのか分からず空回りすることが起こりやすくなります。

リーダーには、”信頼されるリーダーとしての在り方”と”具体的な育成における関わり方”つまり「リーダーシップ」と「育成」が重要なのです。

【リーダーシップ×育成のポイント】

  • 園内の役割や理想のリーダー像を明確にする
  • 個々に合わせたペーシング技術
  • マネジメントスキル
  • 伝わりやすい伝え方

 

リーダーは自分自身の園内での役割を考えながら、職員育成の具体的な手法も取り入れていく必要があるのですね。

即活用!自分のペースで学べる動画教材2選!

このように、リーダーとしてチームを導くためには必須といえる知識を習得し、現場で実践していくことが重要です。

保育コミュニケーション協会では、約2.3万人以上の保育者支援実績のある独自のメソッドとして「❶保育リーダーに特化した動画教材」と「❷保育現場におけるリーダーシップ×育成の動画教材」をご提供しております。

忙しい保育者だからこそ、動画でいつでも何度でも学べる教材をぜひ、ご活用ください^^

保育リーダーに特化した動画教材で学ぼう!

「❶保育リーダーに特化した動画教材」では、リーダー特有の「在り方」「視点」「関わり方」を紐解きながら全5回に分けてみっちり学んでいただきます。

「❶保育リーダーに特化した動画教材」で学ぶメリット

リーダーシップを発揮しながらチームビルディングについて学ぶことができる

メンバーそれぞれの個性をのばすことができるリーダーになれる

メンバー一人一人の意見を聞き、行動できるようになる

メンバー一人一人が成長できるチームになる

 

この講座はリーダーとしての在り方を考え、あなたの保育の現場で起こっていることや課題に目を向け、導いていきたい方向へ行動を起こしていくヒントを一緒に見つける内容となっていますよ。

リーダーという立ち位置に戸惑いを感じ、リーダーシップの発揮の仕方を模索しており、より良いリーダーでありたいと願っているミドルリーダー・リーダー・主任の保育者にオススメです!

\ 講座の詳細はこちらから /

保育リーダー特化の動画教材

 

保育現場におけるリーダーシップ×育成の動画教材で学ぼう!

「❷保育現場におけるリーダーシップ×育成の動画教材」ではペーシングといった手法も用いながら、あなたのリーダーとしての役割を見つめ直し、職員育成の具体的な手法もあわせて学んでいただきます。

「育成を研修で取り入れているけど・・・あまり成果が出ていないかも・・・」とお困り方はぜひご活用ください♩

「❷保育現場におけるリーダーシップ×育成の動画教材」で学ぶメリット

理想のリーダー像・ペーシングを学ぶことができる

職員育成の4つのアプローチ方法ができるようになる

相手に伝わりやすい伝え方が身に付く

指導する育成者が成長できる

この講座では、信頼されてついていきたいと思われるリーダーになるために、リーダーシップと育成をセットで学べる内容となっていますよ。

育成での悩みもお持ちのミドルリーダー・リーダー・主任のの皆様。ぜひご活用ください^^

 \ 講座の詳細はこちらから /

リーダーシップ×育成の動画教材

 

コメントを残す