【動画で学べる】効果的な園内研修の進め方!具体的な実施方法や重要な4つのポイント!

園内研修は園内の保育者同士でテーマを決めて実施される研修のことを指し、主に保育の質の向上が目的とされています。

しかし、実際の園内研修では「研修の効果があまり出ない。」「意味のない研修になってしまった。」というケースが起こることも少なくありません。

時間を割くことが難しい保育現場だからこそ、しっかり効果を感じられる園内研修の実施は園や職員にとって重要なポイントとなります。

園内研修の質を上げることができれば、職場環境の改善・職員の定着率向上・保育者のモチベーションUPなどをもたらし、園全体の保育の質を底上げしていくことができるのです。

この記事では、「園内研修に必須の4つのポイント」「効果的な園内研修の進め方」「すぐに園内研修で活用できるメソッド」についてご紹介します。

園内研修でのお困り事をサクッと解消したい保育者必見です。

効果的な園内研修に必須の4つのポイントと進め方!

効果的な園内研修にするためには押さえておくべきポイントがあります。

園内研修ー4つのポイントー

  • 園のニーズと園内研修の内容が一致している
  • お互いの保育に向かう認識が理解できる
  • 立場や年齢関係なく発言できる
  • お互いに持っている強みやスキルが共有できる

 

園内研修で効果を感じないのは「職員のニーズと合っていないテーマの設定」「発言力の偏り」が原因かもしれません。

職員にとって無関係だと感じられるテーマを設定していたり、自分の発言は受け入れてもらえないと感じていたりする場合には、効果的な園内研修は困難となります。

 

さらに、以上のポイントを踏まえつつ段階的に進めていくことで、より効果的な園内研修を行うことができます。

ー園内研修の”5STEP”

  1. 事前アンケートで気になっていること、理想としている状態を確認する。
  2.  アンケートをもとにテーマを決める。
  3.  園内研修を終えたらどんな状態を得たいか書き出してもらう。
  4.  テーマに関する体験をシェアする。
  5. 気づいたこと・感想をシェアする。
 

園内研修で重要となるのは、「忙しい現場から生まれる本当の悩み」「現代の保育者に求められていることや理想像」「それぞれに異なる保育観」を、より正確に認識することです。

以上のポイントを押さえ計画的に進行することによって、自園にフィットした園内研修を実施することができます。

まずは現場に立っている保育者の「知りたかった」「解決したかった」に応えられる園内研修ができると、園内研修への熱量が上がり保育の質がグッと高まっていくのを感じられるでしょう。

園内研修での学びが保育者の意欲向上・スキルUPをもたらすと、子どもや保護者にとっても広く支持される園へとアップグレードしていきますよ。

すぐに活用できる園内研修メソッド

いつも通りの園内研修ではなく「みんなが意義を感じる質の高い園内研修」を作り上げるためには、園内研修を集中的に学ぶことが必要不可欠です。

保育コミュニケーション協会では、約2.3万人以上の保育者支援実績のある独自のメソッドとして園内研修に特化した動画教材をご提供しております。

 

園内研修を学ぶメリット

園内研修の『5つの切り口』が分かる

自園の課題を解決を導くための考え方・捉える方・アプローチ方法がわかる

効果的な園内研修が実践できるようになる

職員が順序立てた研修報告ができるようになる

職員自身が自園でどのような姿になりたいのか、理想像が明確になる

職員が研修に自分ごととして参加できる

職員が園内研修の流れを掴めるようになる

 

質の高い園内研修は、保育者の「働きやすい職場作り」には欠かせない要素の一つです。

園内研修の充実による保育の質の向上は、職員の定着率の向上やスキルアップをサポートし保育者のキャリアを守ることにもつながります。

しかし保育の現場はどこも忙しく、より効果的な方法で園内研修を実施している園はあまり多くないといえます。

園全体にとって重要な園内研修の知識を持つ保育者は、『園にとって貴重な人材』となるでしょう。

この動画教材では、効果的な園内研修の方法や心構えを中心に、学んだことを自園に活かしていく方法もしっかり学ぶことができます。

何より、保育現場の経験と高い保育者支援実績がありますので、安心してご活用ください^^

園内研修の質を上げていきたい、より良い園を作っていきたいと考えている保育者の皆さま。
ぜひご活用ください^^

 \ 講座の詳細はこちらから /

園内研修の動画教材

 

関連記事

【現役保育者の実体験】園内研修とは?保育園でのテーマの例や進め方のポイント!

マイナビシゴトークにて、保護者とのかかわり方動画~自習にも、園内研修にもお役立て下さい

自園を一歩底上げする、園内研修を考えるファシリテーターへ【園内ファシリテーター育成講座】第7期 ZOOM11レポート

松原美里

コメントを残す